忍者ブログ
ここでは 『専門的なネタ』 を中心に扱っています。 モノも割と限定的なので、「分かる人にしか分からない」 可能性があります(汗) ※なお、内容に関してはあくまで 『私見』 であることをご了承願います。※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今回は2回連続で記事を書いてみようかと思います。
とは言え、カテゴリーが違うために2回連続と言うことになるわけですが……f(^_^;)

さて、では、早速本文を。



今回はとりあえず、「弩/弩師」と「石弓」について、知る限りの書名を並べて
みようかなと思います。
…本当は、「弩」「弩師」「石弓」に大別して、書名と記載されている場所
(注:内容そのものではなくて) を書こうかな……σ(・・;) と思ったのですが、
まずは史料そのものに整理の手を入れてからでないととてもじゃないがムリ!!
……ということが判明してしまったので、それはまた後ほど。f(--;;;;;)



…ということで(汗) 、ここでは「弩/弩師」の記載のある書物名を挙げてみたいと
思います。

・日本書紀
・続日本紀
・日本後紀
・続日本後紀
・日本三代実録

・律
・令義解
・令集解
・類聚三代格
・延喜式

・本朝文粋 (三善清行・意見十二箇条)
・倭名類聚抄 《「倭/和」「抄/鈔」》 (『弩師』は二十巻本のみ)

・陸奥話記

・藤原保則伝 【←内容未確認】

・拾遺和歌集 (鼠弩動揺:「おしあゆ」、『押鮎の~』)

・国性爺合戦 《国姓爺~》 (近松浄瑠璃)
・和漢三才図会
・和漢音釈書言字考増補合類大節用集 (享保) 【←内容未確認】
・日葡辞書 【←内容未確認】

「藤原保則伝」「節用集 (享保)」「日葡辞書」あたりは見たことがありませんね……σ(¨;)
どこかに校合本とかでもないでしょうか?? σ(・・;)



さて、お次は「石弓」で。
…こちらはちょっとアヤしいですが……。(--;)
(↑何せ、どちらかと言うと「弩」に力点を置いているので……(汗))
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
現在時刻 / カウンター
お天気情報
ブログ内検索
Web拍手
ポチッと押すと、『拍手』 が送信されます。 良ければ押してみて下さい。 (無記名でも可能です)
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ
登録してみました。
メール
pj.oc.liamtoh◎imuyoo
1) 右から左へ読んで下さい。   2) 『◎』 を適宜変換して下さい。
最新CM
甲弩??(返信済)
(06/26)
最新TB
プロフィール
HN:
青龍弩↑
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「めんどくさい」とか何とか色々言いながら、気がつけば
『自由研究』とも長い付き合いに。
…何だかんだで一つのことに
のめり込むタイプのようです
f(^_^;)
バナー
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]