忍者ブログ
ここでは 『専門的なネタ』 を中心に扱っています。 モノも割と限定的なので、「分かる人にしか分からない」 可能性があります(汗) ※なお、内容に関してはあくまで 『私見』 であることをご了承願います。※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…ここ最近は、どうにも本などが溜まっている状態のままな管理人です……… (_ _;;;)
そろそろ読もうか、とかと思い始めるとそれができない状況になってしまうのは
一体何故なのでしょうか………… ( ̄ー ̄;;;;;;;;;)

……それはさておきまして (汗) 、以前記事を書いた

「岡山県笠岡市甲弩 (こうの) 」

…について、由来が分かりました。
今回はそれについて書いて行こうと思います。

では、本文をば。



始めに結論を言ってしまうと、日本には川やその水音などに由来する地名
(例えば、音をたてて流れる水音からついたとも言われる 「百目鬼 (どうめき、ほか) 」 など)
…がままありますが、この 「甲弩 (こうの) 」 もまた、川とその近隣の土地に絡んだ
名称でした。

以下は資料からの引用です。



岡山県笠岡市に甲弩 (こうの) という地名があります。
この地域は、もともと、近くを流れる小田川という河川の河原であったため、
川野 (かはの) と呼ばれていた場所です。
その語源から甲奴、甲怒、甲努、甲弩など、さまざまな文字で記されています。
明治10年~20年頃から 「甲弩」 が主流となってきたようです。
ただ、何故この文字が当てられたのかは判明していません。

【笠岡市史・地名編より】




……以上が引用です。
なお、この引用文に関しましては、笠岡市から許可を頂いて使用しておりますので、
無断転載は固くお断りさせて頂きます。

この点、よろしくお願いします。 m(_ _)m



いやはや、やはり地名は土地や自然に密着したものが多いですね……… f(^^;)
……正直なことを言ってしまえば、少しはこのブログでネタとしているもののうちの一つ、
すなわち 「弩 (ド、おおゆみ…ほか) 」 や 「弩師 (どし、おおゆみのし) 」 等々に何らかの形で
関連するようなものか、…などと、少しくらいは思ってみたりもしました。
単純に当てられた文字からの妄想ですので元々アテにはならなかった訳ですが (^_^;) 、
今回このような返答を頂けたことで、やはりそういう訳ではない、と言うことが
はっきりしました。 f(^^;)
改めて、地名や漢字は難しいものですねぇ………… (^^;)



…………では、今回はこれくらいでしょうか。
…今回は調べてみようにもいまいち勝手が分からず、結果的に笠岡市の方へ直接
問い合わせる、と言う方法を取りました。
お忙しいであろう中で対応して下さった職員の方に、この場を借りて改めて感謝の意を
表したいと思います。
この度は、本当にありがとうございました。 m(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
甲弩??
「弩」この漢字を知りません!地名があるのかと調べていてヒットしました。

由来が紹介されていましたのでTBさせて戴きました。よろしくお願いします。
甚七 2011/06/26(Sun)20:05:15 編集
ご来訪ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、管理人こと青龍弩です。

まずはこの度のご来訪、ありがとうございます。 m(_ _)m
「弩」 の字は、PCなどで変換するにも (標準状態では) 『きょうど』 、
あるいは 『ちょうどきゅう』 からでなければ出てきてくれないものですし、
また一般的にも目にする機会は少ない字であると思います。

私もこれ (「弩」) について色々調べる中でこの 『甲弩』 に行き当たり、
正直言って地名にこの字が使われていることに驚いてしまいました。(^^;)
この記事では笠岡市職員の方のご厚意などもあり由来を掲載させて頂きましたが、
これが何かのお役に立てれば幸いです。 (^^)
【2011/07/03 22:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
現在時刻 / カウンター
お天気情報
ブログ内検索
Web拍手
ポチッと押すと、『拍手』 が送信されます。 良ければ押してみて下さい。 (無記名でも可能です)
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ
登録してみました。
メール
pj.oc.liamtoh◎imuyoo
1) 右から左へ読んで下さい。   2) 『◎』 を適宜変換して下さい。
最新CM
甲弩??(返信済)
(06/26)
最新TB
プロフィール
HN:
青龍弩↑
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「めんどくさい」とか何とか色々言いながら、気がつけば
『自由研究』とも長い付き合いに。
…何だかんだで一つのことに
のめり込むタイプのようです
f(^_^;)
バナー
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]